2007/6/3 羽化シーズン到来!

最終更新日

Comments: 2

こんばんわ。
過ごしやすい一日でしたね。
今日の早慶戦(会社の上司に言ったら”慶早戦”だと叱られた)は、佑くんが登板する優勝を賭けた大一番とあって大リーグ以上に注目されていました。結果は斉藤投手が4勝目をあげ、リーグ戦優勝という結末でした。良いライバルだったマーくんこと田中投手も楽天で頑張っていますが、どうやら早稲田は斉藤投手で黄金時代到来といった感じです。
さて、今年度の割出も無事、山を越えたところで昨年度のブリード個体がいよいよ羽化シーズンを迎えようとしています。
30g前後の個体が、神埼や北茂安にいることから念願の80mmUPをチョコッと期待しているところです。昨年度のブリードでは、期待の個体をRTNさんのブロックをダルマビンに詰めた特製ボトルに投入しておりました。遮光を兼ねて模造紙で筒状の遮光シェルターを作り、被せています。
何頭かの幼虫が、”遮光シェルター”越しに大きな蛹に変態しているのを確認しています。とても大きくて迫力満点なのでみなさんにご紹介したいところなのですが、照明や移動で余計なストレスを与えたくなく、結局撮影は控えております(すんません)。
真打の羽化は、月末頃に集中かと思いますが、チラホラ羽化も始まっています。添付の写真は、山梨県韮崎市韮崎町産のF2個体です。最終交換時24g程度で、恐らく73mm~74mm程度でしょうか。オーソドックスな山梨産をイメージする良形の個体です。
お知らせを忘れていましたが、hpの方では、余品コーナをリニューアルして今年度即ブリ可能な個体を多数紹介させていただいています。興味のある方はご覧になってくださいね。
今日の一枚:山梨県韮崎市韮崎町産F2♂
韮崎

シェアする

2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは
    Shimo2です。
    30グラム期待大ですね!
    (羽化が成功することをお祈りしていま す。)
    我が家も羽化の最盛期です。
    韮崎産は予想より大きくなりました。
    三潴郡三潴町産が苦戦しています。
    25グラム最終菌糸投入クラスが、殆ど羽化不全か、蛹の段階で★になってます。
    とっても良い顎を見ると残念です。
    技術が足りないのか?
    温度管理だった?
    と色々反省し、今年もDshibaさんの親はブリードする予定です。
    とってもすばらしいので!!
    (1時期目は仕事が多忙でパスしたので、厚くて菌糸管理しにくい時期にします。)

  2. SECRET: 0
    PASS: bec39035e0771d2a84b54b66408f4697
    Shimo2さん、お疲れ様です。
    韮崎産、良かったですね。
    三潴産、残念ですね。
    我が家も成功ばかりではありません。人工蛹室に移した個体の中には虫の息の個体もいて心配です....
    大型個体が増えてくると羽化不全が増えてくるような気がします。この一ヶ月が勝負ですね。
    今年度ブリードの方、頑張って下さいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする